Semu Oops

カードとマイル、ときどき旅行

旅行

上海・杭州旅行記(4)杭州植物園で寒蘭を探す

投稿日:2017年11月26日 更新日:

Pocket

新幹線で杭州にやってきましたが、目的は杭州植物園に行くことです。

寒蘭好きな父親のために、杭州寒蘭発祥の地、杭州植物園に来たわけです。
杭州寒蘭というのは杭州に咲いているわけではなく、杭州植物園にあったのを日本に持ち帰ったので杭州寒蘭というらしいです。

杭州植物園は観光地西湖の湖畔にあり、杭州東駅からは車で約30分です。
園内は市街地の喧騒を離れ、並木道や中国らしい庭園の中でゆっくりと過ごすことができます。

杭州植物園 杭州植物園 杭州植物園

しかし、午前中のんびりしていた私達にはそんなゆっくりした時間を過ごすことはできません。
この広大な杭州植物園の中から寒蘭を探し出さなければならないのです。

とりあえずありそうな玉泉魚躍に向かいます。名前の通り池に魚が泳いでいます。びっくりするくらい大きな鯉です。
父親がGoogle翻訳を使って売店のおばさんに寒蘭の場所を聞きますがなかなか通じません。
そこに通りがかった中国人の若者が売店のおばさんから詳しい情報を聞いてくれました。
どうやら盆栽園の方にあるようです。中国若い人ってお年寄りにかなり親切!

玉泉魚躍 玉泉魚躍 玉泉魚躍

玉泉魚躍から盆栽園までは 1 kmほどあります。広すぎる。

杭州植物園 杭州植物園 杭州植物園

やっとの思いで盆栽園に到着。

杭州植物園 盆栽園 杭州植物園 盆栽園 杭州植物園 盆栽園 杭州植物園 盆栽園

日本の盆栽とは樹形が違いますが、スケールの大きい盆栽がたくさん展示されていました。
しかし、寒蘭は見当たりません。。。

途中の建物も見てきたので見落としたわけではないと思うのですが、
歩き疲れて日も傾き始めたので植物園は撤収して西湖に移動し
外婆家で杭州料理を食べます。

-旅行

執筆者:


  1. […] 駅からは中国版Uberである滴滴出行で車を呼んで、杭州植物園に向かいます。 […]

  2. […] 杭州植物園で歩き疲れた私たちは西湖の夕日を眺めながら杭州料理を食べに行くことにしました。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

伊豆マリオット修善寺

伊豆マリオット修善寺に泊まったよ

ふらっと伊豆マリオットホテル修善寺に泊まったのでレポートします。 ■ まずは沼津に 1月の三連休、初詣ならぬ富士詣で(見るだけですが)にでも行こうかと、静岡にやってきました。 名古屋から沼津まで新東名 …

リッツカールトン大阪 縁側

リッツカールトン大阪の和室

前の記事ではリッツカールトン大阪をSPGポイントで 予約したことについて書きましたが、 今回は宿泊について書いていきたいと思います。 京都で紅葉を見た後、大阪に移動。 リッツカールトン大阪は車だと阪神 …

杭州東駅

上海・杭州旅行記(3)新幹線で杭州へ

今日は杭州植物園に行くために杭州に向かいます。 杭州までは新幹線で約1時間・・・と思ってのんびりしていたらあっという間にお昼>< ホテルに中国版Uberである滴滴を呼んで、上海虹橋駅に向か …

A DONG SILK

ベトナム旅行記2018(9)ホイアンでスーツを作る

フーコック島を後にしてホーチミン経由で再びホイアンに。 ホイアンリバータウンホテルのサプライズ 5日前、また戻ってくるよと言って後にしたホイアンリバータウンホテルに戻ってきました。 部屋に入るとベッド …

香港スカイシティーマリオット外観

ベトナム旅行記(2)香港スカイシティーマリオットホテル(香港天際萬豪酒店)

前回の記事で香港に到着した私たちは香港スカイシティーマリオットホテルで一泊します。 事前にマリオット公式サイトから予約をしておきました。サービス料等込で一部屋 1,402.50HKD (約2万円)です …

カテゴリー