Semu Oops

カードとマイル、ときどき旅行

旅行

ベトナム旅行記2018(5)ハイフォンレベルホテルとハロン湾への道

投稿日:2018年8月12日 更新日:

Pocket

ハイフォン レベルホテル

ホテル到着は深夜2時、フロントにはダナン空港で「遅くなる」とメールしておいたからか、駐車場の守衛さんはすぐにエレベータの鍵を開けてくれました。眠い目をこすりながらフロントに向かい、パスポートを見せて鍵を受け取りました。もう眠すぎてパスポートを返してもらうのを忘れました。(預ける方式かもしれません)

部屋はシングルベット2台でそこそこ広い。まあ古さはありますが、朝食付き2泊で10,474円。1人1泊約2500円です。

レベルホテル レベルホテル

朝食は2Fのフロント横の食堂でビュッフェ形式で食べられます。ビジネスホテルの食事という感じです。ただ、あまり補充されないようで、初日は遅くに行ったらいろいろとなくなってました。

レベルホテル 朝食

ハイフォンの街中にあるので、窓を開ければアジアらしい喧騒が聞こえてきます。

レベルホテル

ハロン湾への長距離移動にパスポートがないのは不安だったので、フロントでパスポートを返してと言ったら、コピーを取って返してくれました。

ハロン湾への移動

ハイフォンからハロン湾へのクルーズ船が出ているバイチャイ方面には、現在高速道路が建設中のようなのですが、2018年8月時点ではできていませんでしたので、ひたすら下道を行くことになります。

まず、ホテルからタクシーでラックロンバス停に向かいます。朝のラッシュ時だったのでタクシーが捕まらず、気さくな守衛のおじさんに捕まえてもらいます。

タクシーに乗ってGoogleマップでラックロンバス停を見せながら、バイチャイ行きに乗りたいんだというと、そこからは出てないよとのこと。運転手さんに乗り場につれてってと頼みます。(帰りもラックロンバス停には行かなかったので多分運転手さん情報は正しいかと)

バイチャイ行きの乗合バスは道にいる人を拾っていくようで、特定のバス停はないみたいです。運転手さんが移動しながらバスを探してくれます。ちょうどツゥオンリー(Thượng Lý) 駅のそばで反対車線に乗合バスを見つけUターン。バスを止めてくれます。

バイチャ行きバス(GoogleMap)

ぼられるかも(運転手さんごめん)と思いながら、バスに乗る時にいくらか聞くと、英語がわかる乗客の人が3ドルと教えてくれました。ネット情報にも6万VND(300円)と書いてあったので大丈夫そうです。

バスの中は運転手と車掌、先客が2人です。バスはハイエースを少し大きくしたくらいのサイズ。途中でどんどんお客さんを乗せて、気づけば満席。最前列には運転手以外に3人乗るという状態です。途中で車掌さんから6万VNDという請求があって払いました。

バイチャ行きバス バイチャ行きバス

バスはのどかな風景の中を、遅い車をガンガン抜きながら激走します。正面から大型トラックが迫る大迫力です(事故ったら死にそう)

バイチャ行きバス バイチャ行きバス

ネットの情報だとハロン湾へのフェリーはバイチャイという情報があるのですが、実際にはバイチャイのバス停まで行ってしまうと行き過ぎです。フェリー乗り場はトゥアンチャウ島にあるので、タクシーがいれば分かれ道のあたりで車掌に声をかけておろしてもらうのがよいです。分かれ道からは10分くらいで宮殿のような外観のクルーズ船乗り場に到着です。

 ハロン湾クルーズ船乗り場

 

-旅行
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フーコック島への飛行

ベトナム旅行記2018(7)ハイフォンからフーコックへ

ベトジェットでホーチミンへ レベルホテルでのんびり朝食をとった後、タクシーでハイフォン空港へ。10:20発のベトジェトです。ホーチミンではベトナム航空乗り継ぎなので、きっとおくれたら航空券がパーになる …

ティエンクン鍾乳洞

ベトナム旅行記2018(6)ハロン湾クルーズとハイフォンへの帰り道

ハロン湾クルーズのチケット購入 トゥアンチャウ島のフェリー乗り場までタクシーで送ってもらい宮殿のような乗り場に向かおうとするとおばちゃんが声をかけてきます。値段を聞くと英語が通じないようで韓国人の団体 …

アイリゾート マッドバス

ベトナム旅行記(10)ニャチャン市街地とアイリゾート(i resort)

ニャチャン初日はシェラトンニャチャンホテルのすぐそばにはショッピングセンターのニャチャンセンターに向かいます。日本のショッピングモールに比べるとこじんまりしていますが、中にはイオン系のスーパーが入って …

LANG CA

ベトナム旅行記2018(4)ダナンからハイフォンへ

ベトジェットの洗礼その1 話はさかのぼること出発日の3日前、ベトジェットから携帯に突然の電話。電話がプツプツ切れて聞きにくい中で、どうやらハイフォン-フーコックがフライトキャンセルになったと言っている …

杭州東駅

上海・杭州旅行記(3)新幹線で杭州へ

今日は杭州植物園に行くために杭州に向かいます。 杭州までは新幹線で約1時間・・・と思ってのんびりしていたらあっという間にお昼>< ホテルに中国版Uberである滴滴を呼んで、上海虹橋駅に向か …

カテゴリー