Semu Oops

カードとマイル、ときどき旅行

旅行

ベトナム旅行記2018(1)チケット予約など

投稿日:2018年8月4日 更新日:

Pocket

予定していたHKエクスプレスで行くグアムの旅行がミサイル騒ぎで中部-グアム便の就航が中止になってしまい、次はどこに行こうかなと考えていた1月のこと、Expediaをぽちぽちしていると・・・

航空券の予約

お盆(8/10-20)なのに比較的お買い得な値段で中部-ホーチミン経由-ダナン往復航空券が出てるじゃないですか。前回泊まったホイアンリバータウンホテル3泊つけて2人で134,000円。ホテル代が3泊で42,000円くらいなので、航空券は1人あたり46,000円くらいです。2月からは燃油サーチャージも上がると言っていたのでとりあえず予約しちゃいました。

Expedia予約

ここから9日間どうするか考えます。前回行ったニャチャンもいいですが、まだ行っていないところも・・・といろいろ調べてみます。ホテルはSPGかマリオット系がいいかなとか考えていると、フーコックにJWマリオットがあってなかなか良さそうということに。

フーコックはベトナムの南の方の島なので、行き方としてはホーチミンから飛行機で行くのが便利です。ということで、買ったチケットのホーチミン-ダナン部分だけ変更してもらえないかExpediaに連絡します。そうすると全キャンセル&返金なししか無理との回答。ベトナム航空にも聞いてみましたがExpediaに連絡してとの回答で、どうやら変更はできなさそうです。ダナン-フーコック直行便があればいいのですが、このままだと、結局ホーチミンに戻ることになりそうです。

地図

でもダナン-ホーチミンを往復するなんて修行みたいなので、他のルートを探すことにしました。そうしたところ、フーコックにはベトジェットでハイフォンからも飛んでいることが分かりました。ハイフォンならハロン湾も近いし、良いコースになるのではということで、早速予約します。

地図

このブログを書くためにベトジェットにサイトにアクセスしたらかなり改善されていましたが、関空就航前のベトジェットの日本語版サイトは本当にひどく、検索すらまともに出ませんでした。そこで英語版サイトからダナン-ハイフォンとハイフォン-フーコックを予約します。料金は座席指定と15kgの受託手荷物込でダナン-ハイフォンが一人あたり6500円、ハイフォン-フーコックが9500円でした。

ちなみにこのダナン-ハイフォンが7月末になって、夜9時発予定が朝7時発に変更されました。乗れないんだったら返金するよとは書いてありましたが、その日はダナンで予定があるし、ホテルも取ってあるし、ということでプチパニックになりながらフライト検索すると夜10時の便があるじゃないですか!メールにあった連絡先に予定があるから困ると連絡したところ、今回に限り夜10時の便に変更するとのことです。(通常は出発時間が後ろの便には変更しない運用?)

フーコック-ダナンはベトジェットやジェットスターだとまる1日かかる移動だったので、ちょっと高いですがベトナム航空便一人24,000円を予約しました。

ホテルの予約

Expediaで8/16-19の3日間はホイアンリバータウンホテルを予約したので、残りの日を予約していきます。まず、ダナン到着の初日は後ろと同じホイアンリバータウンホテルを予約します。後半まで使わない荷物は預かって貰う予定です。
ホイアンリバータウンホテルWeb

そしてハイフォンの2泊は荷物を運ぶ手間を防ぐために空港に近いホテルからそこそこのお値段(1泊5000円)のレベルホテルを選択。
レベルホテルWeb

フーコックではこの旅行の目的の一つであるJWマリオット・フーコック・エメラルド・ベイ・リゾート&スパを公式サイトから予約しました。いつものパターンでSPGアメックスでためたポイントをマリオットリワードに移管して3泊とも無料です。
JWマリオットフーコックWeb

アクティビティーの予約

今回の旅行の目的の一つとしてウェディングフォトを撮るというものがあります。さすがに一生のこる系なのでつたない英語で大惨事になってはいけないので、ダナンにある日系のForest for the treesさんにお願いしました。日本語でやり取りできる安心感ってすごいですね。前回飛行機のシートベルトが締まらなかった私ですが、一応レンタル衣装は4Lまであるそうです。

あと、今回の旅行ではハロン湾に行く予定ですが、ハイフォンからはツアーもなさそうなので、自力で行く予定です。

そんなこんなで今回はのんびり旅行に行くつもりです。出発まであと1週間。ブログを書いていたら気持ちも盛り上がってきました。

-旅行
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミーソン遺跡ツアー

ベトナム旅行記(8)ハンバーグ師匠といっしょにミーソン遺跡

前の記事で書いたホイアンリバータウンホテルを出発して、この旅行三つ目の世界遺産ミーソン遺跡に向かいます。まずはツアーの予約の話から。 ミーソン遺跡はホイアンから約40kmほど離れているためツアーを利用 …

リッツカールトン大阪 縁側

リッツカールトン大阪の和室

前の記事ではリッツカールトン大阪をSPGポイントで 予約したことについて書きましたが、 今回は宿泊について書いていきたいと思います。 京都で紅葉を見た後、大阪に移動。 リッツカールトン大阪は車だと阪神 …

聖母マリア教会

ベトナム旅行記(11)駆け足ホーチミンシティー

いよいよベトナム旅行も最終日。ニャチャンを出発しホーチミン経由で香港へ向かいます。 のんびりシェラトンの朝ごはんを食べた後、予約していたシャトルで空港まで。結局行きも帰りもシャトルは貸し切りでした。途 …

香港エクスプレスチケット

ベトナム旅行記(1) 香港エクスプレスで香港へ

香港国際空港のマリオットにあるラウンジでブログを書いています。 ブログが書けるなら毎日こんな環境で仕事もできるんじゃないかと思いつつ優雅なゴールデンウィーク初日です。 今回はゴールデンウィークを使って …

シェラトン北海道キロロ

札幌・小樽旅行記(2)小樽でお寿司を食べてシェラトンキロロに泊まる

2泊目はキロロリゾートへ。シェラトンになる前のキロロには行ったことがあるけれど、シェラトンになってどんなふうに変わったのか楽しみです。 ■ 小樽へ 朝のニュースでは午後から雪予報でキロロへの道がちょっ …

カテゴリー