Semu Oops

カードとマイル、ときどき旅行

旅行

札幌・小樽旅行記(1)札幌に行ってKKRホテル札幌に泊まる

投稿日:2018年2月3日 更新日:

Pocket

雪まつりを見がてらシェラトン北海道キロロリゾートに行ってきました。ほんとは連れさんと行く予定だったんだけどインフル。回復の願いも虚しく代打おかんとなりました。

■ ジェットスター名義変更

12月のセールで買った北海道チケットでしたが、座席指定と受託手荷物をつけるのでちゃっかりPlusにしておきました。往復13,800円です。雪まつり初日がかかってる割にはお安かったです。
チケットを代打おかんにするためにどうしようか(女性だしバレないんじゃ・・・)と思いましたが、そういえばちゃっかりPlusには「変更手数料なし」がついてました。ジェッ太くんのチャットで詳細を聞いてみます。

名義変更には2つのポイントが有るようです。まず、キャンセルする人にジェットスターから電話して直接確認する必要があるとのこと。予約した人ではなく搭乗者というのが不思議な感じがしますが、そういうものだそうです。(嫁へのサプライズ旅行をキャンセルして愛人と行く人は要注意ですw)
次に、同じ便でも一旦キャンセルして取り直すので、申込みタイミングでの航空券料金になるそうです。今回は+3000円必要でした。変更手数料なしだったから変更したのに・・・と思いつつもここまで来たら変更するしかありません。
インフルで寝ているツレさんを電話で叩き起こし、3000円をクレジット決済して無事名義変更できました。

■ セントレアから札幌へ

ジェットスター GK185便は雪の影響で1時間遅れの18時25分発です。機内ではちゃっかりPlus特典で1人500円分の飲食ができるので、ジェッ太どら焼きとコーヒー、カレーパンとお茶を頼みました。

ジェットスター GK185 ジェットスター ジェットスター カレーパンジェットスター どら焼き

千歳に到着後は快速エアポートで札幌に移動です。荷物もあるし指定席を取っちゃいました。指定席は+520円で荷物置き場もあって快適です。(写真がない・・・)
それにしてもさすが北海道。駅の地下ホームですら寒い。

ジェットスター 新千歳空港

■ KKRホテル札幌(国家公務員共済組合連合会札幌共済会館)

札幌駅前のKKRホテル札幌を予約しました。朝食付き1人5,400円です。この雪まつり前の繁忙期にこのお値段。まあ寝るだけならと思いつつの予約です。
駅を出てからはスーツケースをゴロゴロしながら歩くことを覚悟しましたが、駅の地下通路からビルの地下街をぬけたらすぐ近くに出ました。駅からほぼ直結という好立地!
フロントマンは自然な笑顔で出迎えてくれます。名前を告げると実にスムーズなチェックイン。これはいいホテルの予感!

KKRホテル札幌

部屋は8階でした。もちろんエレベーターあります。
廊下の感じとかは歴史を感じるというか、昭和の香りというか、ようは古い感じなんですが、部屋に入れば結構リフォームされているようでそんなに古さは感じません。トレイもウォッシュレット付きで快適!

KKRホテル札幌 KKRホテル札幌 KKRホテル札幌 KKRホテル札幌 KKRホテル札幌

翌朝カーテンを開けてみると赤レンガの北海道庁舎が目の前です。北海道感ありますね!
朝食は2階の会場で、窓からはこの赤レンガ庁舎を見ながら取れます。
この値段の朝食とは思えないくらいの品数でジャガイモと塩辛なんかもあったりして、北海道に来たって感じがいい。

北海道庁 KKRホテル札幌 朝食 KKRホテル札幌 朝食

KKR札幌はとてもいいホテルでした。でもネットの情報によると3月末で営業終了だそうです。

■ レンタカーを借りる

小樽経由でシェラトンキロロに向かうためにタイムズレンタカーに行きます。ホテルから徒歩2分。めちゃ便利です。
楽天トラベルで予約しましたが、9時から翌日の22時まで借りて6100円(7100円-1000円クーポン)でした。冬の北海道はレンタカー安いね!

楽天トラベルレンタカー

小樽に向けて出発します。

-旅行

執筆者:


  1. […] 札幌・小樽旅行記(1)札幌に行ってKKRホテル札幌に泊まる […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JWマリオットフーコック

ベトナム旅行記2018(8)JW マリオット フーコックに3泊

ベトナム最後の楽園と言われているらしい(どのへんが最後かはわかりませんが)フーコック島のJW マリオットに来ました。結局3日間一度も敷地外に出なかったリゾート生活をレポートしたいと思います。 チェック …

アドベンチャーコーブ

セゾンプラチナアメックス付帯の海外旅行保険で携行品損害を申請

■スマホが水没 11月にシンガポール旅行に行ったときに、アドベンチャーコーブという巨大プールを訪れました。amazonで買ったアクションカメラも持っていましたが、防水スマホだからプールくらい大丈夫だろ …

聖母マリア教会

ベトナム旅行記(11)駆け足ホーチミンシティー

いよいよベトナム旅行も最終日。ニャチャンを出発しホーチミン経由で香港へ向かいます。 のんびりシェラトンの朝ごはんを食べた後、予約していたシャトルで空港まで。結局行きも帰りもシャトルは貸し切りでした。途 …

ホーチミン空撮

ベトナム旅行記2018(2) ベトナム航空でダナンへ 

夏休みを一日早くもらいベトナムに向けて出発します。  セントレアで朝ごはん セントレアの駐車場が混雑しているので、今回は電車でセントレアに向かいます。8時前のミュースカイは同じようにスーツケースを持っ …

上海ディズニーランドホテル庭園

上海旅行記(3)上海ディズニーランドホテル

上海旅行記第3弾は上海ディズニーランドホテルです。 ■ ホテルの予約 ホテルの予約は航空券を買った12月に併せて予約しておきました。 ホテルの料金は曜日によって異なり、クラブレベル1部屋で土曜泊は31 …

カテゴリー