Semu Oops

カードとマイル、ときどき旅行

旅行

上海・杭州旅行記(6)上海植物園で寒蘭と盆栽を見る

投稿日:2017年11月27日 更新日:

Pocket

杭州からの戻りは0時を過ぎていましたが、旅行も最終日。
朝からしっかりご飯を食べて、今日は上海植物園(公式Web)に行きます。

上海植物園は上海南駅の近くにあり、人民広場からは車で30分位です。
どちらにしろ駅からは離れているのでタクシーか適適出行を使うのがおすすめです。

行きはホテルからタクシーに乗りました。
英語の通じるホテルだと配車係の人が翻訳してタクシーに伝えてくれるので楽ですね。

車で向かう場合、大通り沿いの2号門におろしてくれるようです。

上海植物園地図 公式サイトより

入場料金は15元(約250円)、温室などの入場券がセットのものは40元(約680円)です。
寒蘭(蘭室)と盆栽(盆景園)を見る予定だったのでセットのチケットを買いました。

入口近くは植物園というより公園の雰囲気です。

上海植物園 上海植物園 上海植物園

植物園の中央まで進み、盆栽園前を曲がるとメタセコイア並木です。
色づき始めた木々がきれいでした。
並木道を少し歩くと蘭室が見えてきます。

上海植物園 上海植物園 蘭室

蘭室入り口を入ると売店があり、そこでチケットのチェックがあります。
蘭室は立派な建物で1階のみ見学可能。少し早かったようで蕾のものが多いです。
以前行ったときには奥の育成棟のようなところにかなりの数の卵が置いてありましたが、今回覗きに行くとほとんど見当たりませんでした。

上海植物園 蘭室 上海植物園 蘭室 上海植物園 蘭室

続いて、盆景園に向かいます。盆景園は最近リニューアルされたばかりです。
園内もかなり広く、ゆっくり見ると1周30分はかかります。地図には博物館とありますが、まだ準備中のようです。(準備をしている気配もありませんでしたが・・・
入園すると正面に巨大な石が配置された盆景がでてきます。もはや盆栽というレベルではないですが盆景というのはこういうのも含むのでしょうか。

上海植物園 盆景園 上海植物園 盆景園 上海植物園 盆景園

園内は鉢に植わった盆栽をみるというだけではなく、建物と一体化した風情を味わう物となっているようです。
バックヤードを覗いてみると膨大な数の盆栽が!規模がすごいです。

上海植物園 盆景園 上海植物園 盆景園 上海植物園 盆景園  上海植物園 盆景園

温室もいくつかありますので覗いてみると、洋蘭が咲き乱れていました。

上海植物園 上海植物園 上海植物園

そんなこんなで広い園内を歩き疲れたのでお昼を食べに豫園に向かいます。
タクシーはあまり来ないので適適出行で呼びました。

豫園は観光地なので平日でも半端ない人出です。こういうところはスリに注意ですね。

豫園 豫園

定番の南翔饅頭店にむかいます。テイクアウト、安い方と高い方イートインがありますが、今回は初めて高い方に行きました。
メニューも若干高級な料理になります。もちろん巨大小籠包のスープをストローで飲めるという夢のようなメニューもあります。

南翔饅頭店 南翔饅頭店 南翔饅頭店 南翔饅頭店

でも安い方のイートインでいっぱい小籠包を食べるのが一番いいかな。

このあとはホテルで荷物を回収して、適適出行で上海空港まで移動します。
だんだん写真が少なくなってきてますが、中国東方航空ラウンジでくつろいだあと、機内食を食べつつ無事セントレアに帰りました。

上海浦東空港 中国東方航空ラウンジ 上海浦東空港 中国東方航空ラウンジ 中国南方航空 中国南方航空機内食 中国南方航空機内食

やっぱり上海は近くて楽しいですね!ブログを書いていたらまた行きたくなってきました。

-旅行

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です