Semu Oops

カードとマイル、ときどき旅行

旅行

上海・杭州旅行記(5)西湖の外婆家で杭州料理を満喫

投稿日:2017年11月26日 更新日:

Pocket

杭州植物園で歩き疲れた私たちは西湖の夕日を眺めながら杭州料理を食べに行くことにしました。

移動はもちろん適適出行です。ちょうど混み合っていたようで15分ほど待って車がやってきました。
アプリ上のルートを見ると西湖湖畔の道路を通るルートになっています。きっと素晴らしい夕日が見えることでしょう。

と思っていたら渋滞でルート変更。運転手さんは適適出行アプリの指示通り運転しているので街の中に入っていきます。
中国語ができれば湖の傍を通ってって言えるんでしょうが、何分我々は中国語ができずまな板の上の鯉状態、つれられるがままです。

そんなこんなで湖が見えないまま外婆家に到着。人気店のようで待ちができています。
入り口で人数を伝えると順番待ちのチケットが発行されます。

外婆家 外婆家

待ち時間の間に道路を渡って西湖を見に行きます。
西湖に夕日が映えてとてもきれいです。時期に行けば一面蓮が咲いているのでしょう。

西湖 西湖

夕日はあっという間に沈み、お店に戻るとちょうど順番が来ました。
中国語の注文用紙を渡されますが、全くわからないので英語のメニュー表(写真付き)を見せてもらいます。
辛さやおすすめ表示もあってとてもわかり易い。メインからデザートまで頼みました。

最初に出てきたのがデザート・・・(えっ
マンゴーかき氷にマンゴープリン、酒酿元宵(おしるこみたいなもの)です。
マンゴーかき氷とマンゴープリンはそれぞれ300円くらいでかなり美味しい。
おしるこみたいなものは甘くなく、日本のおしるこをイメージしてしまうのでいまいちでした。

外婆家 外婆家 外婆家中国中国

つづいてトンポーローが登場。器にガッツリ2段入ってます。周りには煮魚も。

外婆家

そして、本日のメイン。杭州料理といえば魚でしょうということで注文した一品。
想像に反してこの魚の上に乗っている大根おろし上のものが唐辛子で辛い。
そしてその唐辛子が溶けた汁に浸かった麺も辛い。うまいんですがひたすら辛い。

外婆家

春巻きと麻婆豆腐は日本で食べるのに近い味で美味しい。(魚の辛さで下がおかしくなっているだけかも。)

外婆家 外婆家

最後に隣の人が食べてたので頼んだ外婆下飯菜(野菜の煮物的なもの)。
見た目に反してめちゃ辛い。杭州料理ってからかったんだと初めて知りました。。。

外婆家

マンゴーかき氷がはじめに出てきてくれたおかげで、ひーひーする下を冷ましながら食べることができました。
どの皿もかなり大皿で来るのでお腹いっぱいになりました。全部で208元(約3500円)ごちそうさまでした。

このあと杭州東駅でチケットが買えず2時間待つはめになりました。
長蛇の列の横でダフ屋がいっぱい。きっとダフ屋が切符を買い占めているんです。
杭州東駅 中国新幹線

上海虹橋駅では地下鉄の終電に滑り込み、無事ホテルに帰り着きました。

翌日は上海植物園に向かいます。

-旅行

執筆者:

1. […] 杭州からの戻りは0時を過ぎていましたが、旅行も最終日。 朝からしっかりご飯を食べて、今日は上海植物園(公式Web)に行きます。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です