Semu Oops

カードとマイル、ときどき旅行

旅行

上海・杭州旅行記(3)新幹線で杭州へ

投稿日:2017年11月26日 更新日:

Pocket

今日は杭州植物園に行くために杭州に向かいます。

杭州までは新幹線で約1時間・・・と思ってのんびりしていたらあっという間にお昼><
ホテルに中国版Uberである滴滴を呼んで、上海虹橋駅に向かいます。上海虹橋駅は上海虹橋空港の隣にあるのですが、その大きさにびっくり。空港ビルと同じデザインで並んでいるので万里の長城のようです(実物見たことないけど)

上海虹橋駅 外観

駅構内に入るには空港と同じような手荷物検査があります。広大な構内には列車別の乗口が並んでいますが、端の方にある切符売り場に向かいます。タッチパネル式の自動券売機は発着駅、座席を選んだ後に身分証明書を入れるように指示されて購入することはできませんでした。しょうがないので窓口に並びます。全く中国語はできないのですが係員は英語ができるのでハンジョウで通じました。杭州駅行きは1時間後までないので杭州東駅を勧められました。座席は座席は1等車と2等車があり、2等車を選択。

上海虹橋駅 上海虹橋駅 上海虹橋駅

ホームには列車ごとに指定された改札口から指定された時間に入ることができます。改札口の場所は切符に印刷されています。長蛇の列になっていますが指定席ですので列が動き出すのが見える場所に座っていればいいです。

中国新幹線切符   中国新幹線改札口

ホームに降りると異様に暗いですが、まあ歩ければ問題ないという割り切りでしょうか。車内は日本の新幹線と同じ感じです。予想以上にきれいと言ってもいいかもしれません。足元にはコンセントもあり、テーブルにPCを広げることも可能です。最高速度は約300km/hで約1時間で杭州東駅に到着です。

中国新幹線ホーム 中国新幹線車内 中国新幹線車内 中国新幹線車内

杭州東駅も近代的な建物ですが、あいかわらずかなり暗い。

杭州東駅 杭州東駅

ホームからはエスカレーターで改札に降りるのですが、山のように荷物を持った人がエスカレーターに荷物をおいて降りていきます。
その荷物を持ちきれない人がいるとエスカレーター終点で詰まることになります。危うく将棋倒しになるところでした。
エスカレーターには要注意ですね。

後から思えばここで帰りの切符も買っておけばよかったのですが、虹橋であっさり切符が買えたことから油断していました。

駅からは中国版Uberである滴滴出行で車を呼んで、杭州植物園に向かいます。

-旅行

執筆者:


  1. […] 新幹線で杭州にやってきましたが、目的は杭州植物園に行くことです。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

上海植物園 盆景園

上海・杭州旅行記(6)上海植物園で寒蘭と盆栽を見る

杭州からの戻りは0時を過ぎていましたが、旅行も最終日。 朝からしっかりご飯を食べて、今日は上海植物園(公式Web)に行きます。 上海植物園は上海南駅の近くにあり、人民広場からは車で30分位です。 どち …

伊豆マリオット修善寺

伊豆マリオット修善寺に泊まったよ

ふらっと伊豆マリオットホテル修善寺に泊まったのでレポートします。 ■ まずは沼津に 1月の三連休、初詣ならぬ富士詣で(見るだけですが)にでも行こうかと、静岡にやってきました。 名古屋から沼津まで新東名 …

香港エクスプレスチケット

ベトナム旅行記(1) 香港エクスプレスで香港へ

香港国際空港のマリオットにあるラウンジでブログを書いています。 ブログが書けるなら毎日こんな環境で仕事もできるんじゃないかと思いつつ優雅なゴールデンウィーク初日です。 今回はゴールデンウィークを使って …

ミーソン遺跡ツアー

ベトナム旅行記(8)ハンバーグ師匠といっしょにミーソン遺跡

前の記事で書いたホイアンリバータウンホテルを出発して、この旅行三つ目の世界遺産ミーソン遺跡に向かいます。まずはツアーの予約の話から。 ミーソン遺跡はホイアンから約40kmほど離れているためツアーを利用 …

中國南方航空サクララウンジ

上海旅行記(1)中国南方航空で上海へ

今日から3日間上海ディズニーを満喫するための上海旅行記をほぼリアルタイムでアップしていきたいと思います。まずはセントレアから上海までの飛行機と入国までです。 ■ セントレアへ 今回の移動はクリスマスセ …

カテゴリー