Semu Oops

カードとマイル、ときどき旅行

旅行

ベトナム旅行記(5)ベトナム統一鉄道でフエからダナンへ

投稿日:2017年4月30日 更新日:

Pocket

前の記事ではフエに宿泊していますが、ハノイからダナンに飛行機で飛べばいいものをあえてフエに降りたのは、このベトナム統一鉄道に乗るためです。ハノイ-ダナン間の夜行列車という手もあったのですが、それは無理と連れさんに却下されたので、ベトナム鉄道のハイライトであるハイヴァン峠を通るフエーダナン間2時間半の列車旅を選んだのでした。

ベトナム鉄道の列車の情報はベトナム鉄道の公式サイトから確認できます。online ticket から列車の予約状況なども確認できます。(予約は取れるのですがクレジットカードでの支払いが通らないので買うことはできませんでした)

ベトナム鉄道サイト ベトナム鉄道サイト

SEが特急列車です。乗りたい時間の特急列車を探します。次に座席の種類を決めます。seat(head,soft)とbed(6 beds,4 beds)があります。フエ-ダナン間であればsoft seatをおすすめします。head seatでもお尻は2時間半くらいは耐えられると思いますが、地元の方で満席になってます(シートの下に潜り込んで寝ている人も)。ちょっとハードルが高いですね。なお、この予約システム上満席になっていても、駅に行ったらチケットがありました。このサイトを見ながらメモを作成するのが良さそうです。

私は当日は買えないかもしれないと思い、前日の夜23時頃フエ駅に買いに行きました。「4/30 SE2 hue → da nang Soft Seat 2 adult」とメモ用紙に書き窓口に出しました。そうすると何やら手持ちのチケットの束から該当するチケットを出してくれました。

フエ駅 フエ駅 ベトナム統一鉄道チケット

当日は列車の発車時間に合わせてフエ駅へ向かいました。本数が少ない分ホームもかなりの混雑です。いよいよ列車が入線してきました。ワクワクが止まりません。地元の人も旅行者もみんな荷物をたくさん持っているので乗車にも一苦労です。

フエ駅 フエ駅 フエ駅 ベトナム統一鉄道乗車

車内に乗り込むと指定席におばちゃんと子供が座っていました。英語も通じないので身振り手振りで代わってほしいと言っていると、他の乗客の人がベトナム語で何か言ってくれて、無事席を取り戻すことができました。

車内はテレビもあり、座席にはUSBチャージャー機能もあるという快適装備です。車内販売は弁当ではなくトレーに配膳をしてくれます。
ベトナム統一鉄道 車内 ベトナム統一鉄道 車内 ベトナム統一鉄道 車内 ベトナム統一鉄道 車内

列車は農村地帯を走った後、ハイヴァン峠に差し掛かります。進行方向左手に海があるのですが残念ながら席は右側、どこか写真を取れるところがないかとウロウロしていたところデッキの窓が開くことがわかりました。峠を力強く登っていく気動車が撮影できました。

ベトナム統一鉄道 車窓 ベトナム統一鉄道 車窓 ハイヴァン峠 ハイヴァン峠

峠を越えると30分ほどでダナンに到着します。ダナンで遅めの昼食を取ろうと思ったのですが、Googleマップの情報が古くお店がなくなっていたり、お休みだったりで、諦めて五行山にタクシーで向かいました。

ダナン駅 五行山

次の記事では五行山観光とホイアンへのタクシー移動について書きたい思います。

 

-旅行

執筆者:


  1. […] 次の記事はフエからダナンへの鉄道旅を書きたいと思います。 […]

  2. […] ベトナム統一鉄道でダナンについた私たちはダナンでお昼と食べようと画策しますが、炎天下小一時間キャリングケースをゴロゴロ引きずりながらうろうろしてもお店にたどり着けませ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ロマンスホテルフエ 外観

ベトナム旅行記(4)ロマンスホテル フエ(Romance Hotel, Hue)と市内観光

フエでの滞在は夜ついて朝10時の列車に乗るというだけだったので、エクスペディアでお手頃価格のロマンスホテル フエを選びました。朝食付き一部屋6,442円です。 ホテルはフエの中心街にあり、空港からはタ …

杭州東駅

上海・杭州旅行記(3)新幹線で杭州へ

今日は杭州植物園に行くために杭州に向かいます。 杭州までは新幹線で約1時間・・・と思ってのんびりしていたらあっという間にお昼>< ホテルに中国版Uberである滴滴を呼んで、上海虹橋駅に向か …

聖母マリア教会

ベトナム旅行記(11)駆け足ホーチミンシティー

いよいよベトナム旅行も最終日。ニャチャンを出発しホーチミン経由で香港へ向かいます。 のんびりシェラトンの朝ごはんを食べた後、予約していたシャトルで空港まで。結局行きも帰りもシャトルは貸し切りでした。途 …

香港スカイシティーマリオット外観

ベトナム旅行記(2)香港スカイシティーマリオットホテル(香港天際萬豪酒店)

前回の記事で香港に到着した私たちは香港スカイシティーマリオットホテルで一泊します。 事前にマリオット公式サイトから予約をしておきました。サービス料等込で一部屋 1,402.50HKD (約2万円)です …

ティエンクン鍾乳洞

ベトナム旅行記2018(6)ハロン湾クルーズとハイフォンへの帰り道

ハロン湾クルーズのチケット購入 トゥアンチャウ島のフェリー乗り場までタクシーで送ってもらい宮殿のような乗り場に向かおうとするとおばちゃんが声をかけてきます。値段を聞くと英語が通じないようで韓国人の団体 …

カテゴリー